スタッフ紹介

森 龍則(もり たつのり)

施工担当

保持資格:左官2級技能士、左官指導員免許

幸泉の職人は怖くありません(笑)

■とにかく仕事は丁寧に

"丁寧な仕事"をすることが、昔から変わらない私のポリシーであり、プライドでもあります。100人中99人がいいと言っても、自分が納得いくまでは作業を続ける。それくらい出来上がりにはこだわっていきたいですね。特に、壁を塗る時は真剣勝負。コテでテクスチャー(コテ跡の文様)を作っていく作業はやり直しがきかず、失敗が許されません。だから、「一コテ入魂」とでも言いましょうか、精神統一して取りかかるようにしています。

■自然のものには、なるべく手を加えない

石の乱貼りでアプローチを作る場合でも、作業にかかる前に、時間をかけて、じっくりと石同士の組み合わせ方を考えます。当たり前ですが、天然石はみな形が違いますので、きれいに並べるのはパズルを組むよりもはるかに難しい(笑)。石を削ってしまえば簡単なのですが、天然ものは、何も手を加えない状態が一番美しいんです。 

職人は、頑固で愛想が悪いというイメージをお持ちの方も多いかと思いますが、幸泉の人間はそんなことはありません(笑)。何でもドンドン聞いてください。私たちにとっても、オーナー様とお話できるのは、大きな楽しみなのです。